読むも読まぬも自由だけど実体験です


長々話す気はないので簡潔に(書けるのか?)お話していこうと思います〜!


結論から言うと、人間あまり無理をしすぎると色んな症状が出るんだよっていう話になります。


元はと言えば去年の7月頃、学校の先生何人かから「ねえ、大丈夫?」「なんかあったら話聞くよ?」って声かけられることが多くあったんだけどこの時期、ほとんど笑うってことをしてなかったらしい。



自分で言うのもなんだけど、割とゲラなのよ。
そんなやつが全く笑わないって結構ヤバくない???って思ったらしい、本人自覚無かったけど。だって友達に会えば普通に笑ってたと思うし。わかんないけど。


まあそんな夏が終わり、11月頃に突然喉に圧迫感みたいのが出て。時期的に怖いからとりあえず「喉 圧迫感」でググった。(Google優秀)


そしたらね、うつ病の人はそういう症状が出やすいって書いてあったのよ。まあ普通に衝撃だったけど、自分の中で納得出来たみたい。気持ちがラクになってスーっと喉の圧迫感が取れたわけですよ。



とりあえずひと安心〜て思ってたら今度は今年の1月ぐらいに、毎日2時、3時まで眠れなくてあんまり寝れないまま仕事行くみたいな状況。
この症状が出てすぐ実習が始まって、仕事に行かなくてよくなったおかげかこれまた症状は良くなった。


と思ってたら4月入る前かその後くらいから、毎日頭痛いな〜って思いつつ騙し騙し仕事してたら、めまいと耳鳴りがどんどん酷くなっていったのよ。
寝る直前にやり残した仕事思い出して「あ〜どうしよ」ってグルグル考えて寝付けないなんてことも出てきて


さすがにこのままだと自分やばいかもしれない、
と思ってかかりつけのクリニック(心療内科があって良かった)へ受診して漢方と安定剤みたのを処方してもらった!
おかげで今はだいぶ元気になった!!!と思う



たまたま私は准看護師っていう資格を持って病院で働きながら、正看護師の資格を取るために学校に通ってたことで自分の体調の変化がマズイなってことに気づけたから良かったものの、気づけなかったら本当にうつ病とかもっと酷くなると統合失調症っていう病気になってたかもしれなかったと思うと本当に怖いなって。



自分がこうなった原因として、
・仕事と学校の両立が上手くいかなった
・夜勤で自律神経が乱れた
・ストレスの発散が出来なかった
・仕事は真面目にやるタイプ
・自分に自信はない


これ以外にもたくさんあるとは思うけどね。
ストレス発散の一環でめっちゃ泣くっていうのをたまにやってたけど、今思えばそれすら出来なくなっちゃってたな〜って。

心が乱れることの原因として自律神経っていうのが深く関わってるけど、これは人によってキャパは違くて持って生まれたものだからなんとも言いようがないものでもある。キャパが小さいから自分はダメとかそういうわけじゃないけど、大きい方がいいよね。
みんなそれぞれ持ってるコップの大きさが違うからいつ溢れるかはわかんないんだよって先生が言ってた。、


まあ何が言いたいかと言いますと、みんなほんとに頑張り過ぎるのは良くないよってこと。
なんかおかしいかもって思ったら相談したり、病院に行ってみるのがいいと思う。
心の病気になっちゃったら一生それと付き合っていかなきゃいけないから、そんな大変なことにはなってほしくないし、みんなでワイワイおたくやっていたいから文字にしてみました!


私の同級生は今年の4月から働き始めた友達が多いし、周りには頑張ってる社会人の先輩やバイトと勉強を必死にこなしてる学生のお友達がいるからね!大切な友達なんで!みんなが私みたいな思いをしないようにっていう気持ちを込めてみた私のブログ、最後まで読んでくれてありがとうでした〜!!!!!


※何か気になることがあればなんなりと聞いてください!